よくある質問
Q.聖法院はお寺なのに、何故「院」が付くのですか?
学院、病院、修道院の三つを合わせたものなので、「院」が付いています。
Q.聖法院の宗派は何宗ですか?
真言宗醍醐派です。あの世では、真界宗と言います。
Q.聖法院の名称は、どの様にして付いたのですか?
聖天様と十一面観音様が、聖天様の「聖」と弘法大師様の「法」をとり、正しい法と言う意味でつけられました。
Q.聖法院のマークはどなたが考えたのですか?
聖天様と十一面観音様がお考えになったものです。聖法院のマークは、聖天様の「大根」と弘法大師様の「五鈷杵」とが合体した物であり、大根の「根」は全ての物事の根源を表し、人間の煩悩や怒り、愚かさの根を断ち切って頂くように御神仏にお願いすると共に自分も心迷う事なく、信仰を根気良く続ける事を約束する意味です。五鈷杵は、元はインドの武器でこの利器の力を借りて煩悩を砕き、仏性を表すのに用います。
Q.供養出来るのは、聖法院と同じ真言宗の方だけですか?
どの宗派でも供養出来ます。その為に各宗派の本尊様をお祀りしているのです。
Q.京都本山の本堂には、なぜ三尊の如来様がおられるのですか?
宗派を超越して全てのご先祖様を供養出来る様に各宗派の本尊三体をお祀りしています。それと、霊界の配置(中央:大日如来、右:釈迦如来、左:阿弥陀如来)を再現しているからです。
Q.お寺の中に何故、神社があるのですか?
その場所に関係する神、当所鎮守をお祀りしているからです。
Q.聖法院の行事に参加する意義は何ですか?
例えば、子供が親に遠方から自分の意志を伝える時に電話を掛けるのと同じ様に、自宅で礼拝しても意志は通じます。しかし、電話では親が子供に食物などを与える事が出来ない様に、御神仏のご光臨になられる所に来ることにより、強く多くのお光を頂く事が出来ます。そのお光の量により功徳も違います。その他にも、その行事に参加する為の努力を御神仏が見られていらっしゃいます。
Q.聖法院でお祀りしている御神仏は?
二十四神仏と両界曼荼羅があるので、ほとんどの御神仏をお祀りしています。
Q.聖法院でお祀りしていない主な御神仏は?
曼荼羅の中に全て含まれているので、ほぼないと言っても良いでしょう。
Q.鳴動式とはどの様な意味があり、お米を入れるのは何故ですか?
Q.鳴動式のお釜はなぜ鳴るのですか?
Q.護摩の時、何故山伏の衣装になるのですか?
Q.法螺貝は何故鳴らすのですか?
Q.各々の御神仏より頂ける功徳は、どのようなものですか?
Q.生まれ年によるご本尊は、どの御神仏ですか?
Q.十三仏とは、どういう御神仏のことですか?
亡くなられた方を、日にち毎に導いて頂く御神仏です。
不動明王 | (初七日) |
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釈迦如来 | (二七日) |
文殊菩薩 | (三七日) |
普賢菩薩 | (四七日) |
地蔵菩薩 | (五七日) |
弥勒菩薩 | (六七日) |
薬師如来 | (七七日) |
観世音菩薩 | (百ヶ日) |
勢至菩薩 | (一周忌) |
阿弥陀如来 | (三周忌) |
阿閦如来 | (七回忌) |
大日如来 | (十三回忌) |
虚空蔵菩薩 | (三十三回忌) |
Q.十三仏尊像は、各宗派により違いがあるのですか?
Q.仏様は、手に何を持っておられるのですか?
Q.大日如来様、釈迦如来様、阿弥陀如来様は、何故手に何も持っておられないのですか?
Q.転生輪廻とはどういう事ですか?
Q.幸せとは、どういう事ですか?
Q.信仰とは何ですか?
Q.どうして信仰をしないといけないのですか?
Q.信仰を始めてすぐに功徳のある人と、長く信仰を続けているのになかなか功徳を感じない人がいるのは何故ですか?
Q.御真言の持つ意味は何ですか?
Q.お経は、何故読むのですか?
Q.人の体は、どの様に考えれば良いのですか?
人体は、御神仏からの借り物です。自分の所有物ではないので、自分勝手に臓器を提供したり、傷つけたり、自分で生命を絶つ自殺行為は絶対にしてはなりません。現世での苦しみから逃れる為に自殺すると、あの世で今の苦しみの五倍以上の苦悩を与えられます。何故ならば、人間は生を受けて死を迎える迄に様々な行をしなければならないのに、その義務を怠った事になるからです。自分の体の能力を怠ける事なく、十分に使い身心共に清浄になり、御神仏にお返ししたいものです。
Q.人間は、何をしにこの世に生まれて来たのですか?
Q.人を導かないといけないのは、どうしてですか?
人間は、生を受けてから死ぬ迄に、前世での悪業や罪障、悪因縁を少なくしなければなりません。その為に正しい信仰により、身心共に清浄にして行く義務を果たす事です。その最高の行為として、正しい信仰を一人でも多くの人々に伝えなければならないからです。
Q.どうして布施をするのですか?
Q.神棚や仏壇を実家(本家)で祀っていますが、私たちも必要ですか?
Q.仏壇の正しい祀り方は、どのようにすれば良いですか?
Q.仏花は、仏壇の両側一対でないといけないのですか?
Q.仏壇の祀り方は宗派によって違いがあるのですか?
Q.神棚の上に天、仏壇の上に雲という字を貼るのはなぜですか?
Q.線香はなぜ三本立てるのですか?宗派によって違いますか?
Q.金(打ち鳴らし)の意味と鳴らす回数は?
Q.神棚、仏壇にある電気の灯明を消さないのは何故ですか?
Q.神棚、仏壇の上下に物を置いても良いのですか?または、置いても良い物はありますか?
Q.毎日朝晩、仏壇の前で供養していますが、それだけで良いのですか?
Q.仏壇やお墓の念入れをするのと、しないのとではどの様な差があるのですか?
Q.合掌の形はどのようなものですか?その時の右手、左手の意味はどういうものですか?
Q.念珠の持ち方はどうするのですか?
Q.念珠の持つ意味はどういうものですか?
Q.念珠には種類(用途別)があるのですか?
Q.古くなったお札やお守りの処理方法はどうすればよいのですか?
Q.木札と紙札との違いは何ですか?また、祀る場所も違うのですか?
Q.お札を頂いたのですが、お仏壇の中にお祀りしても良いのですか?
Q.護摩札と祈願札は違いがあるのですか?
Q.御神水は、どの様な病気、怪我などに効くのですか?
Q.聖法院に有る護摩の灰の効用はどういうものですか?
Q.地相とか家相の善し悪しは本当にあるのですか?
Q.浄魂法(じょうこんほう)とは、どういうものですか?
あなたの人生は思い通りになっていますか?真面目に暮らし仕事にも精を出し日々努力している人間が、何故思い通りの人生を送る事が出来ないのか?例えば、電球に埃を被っていると能力よりも低下した光しか出す事が出来ない様に、人間の魂も色々な悪因縁や悪業という名の埃によって光が鈍くなっているのです。
日々自分の身体を洗う様に自分自身の魂の周辺を浄化しなければ、物事は成就しにくいのです。人間の魂は本来、清らかなものです。問題は、その清らかな魂を汚している悪玉です。この悪玉をやっつける「法」、これが平成七年十一月に御神仏から直接御指導を受け、授けて頂いた「浄魂法」です。これを修する事によって、人間本来の美しく清らかな魂に立ち戻る事が出来ます。その後に御神仏のありがたい浄光を受けると、人それぞれの能力を発揮する事が出来、良い人生を送れる事になるのです。
しかし、人それぞれ姿、形が異なる様に因縁の深さは違います。何故か?現世や過去世に於いて自分の行って来た行為による業や因縁、ご先祖様からの因縁、自分の住んでいる土地の因縁等によるからです。この様に、我々の大切な人生を肉眼で見たり、身体で感じたりする事の出来ない何者かによって邪魔されているのです。
浄魂法を修する事によって、これらの悪玉が薄紙をはがすが如く、少しずつ本来の魂へ蘇り、御神仏のありがたいお光りを直接頂き、思い通りの人生に近づいて頂く事を心から願っております。(お申し込みは、聖法院の受付まで直接お越し下さい。)