青年部の主旨

青年部としては社会貢献出来る若者の育成を目指し、大きく分けて三つの場を設けて行きたいと考えております。

  1. 「仏教の知識を学べる場」を提供し、健全な精神をつくることを目指します。
    難しいお経の話ではなく、心を作る仏教の基礎的な考え方について伝えていきます。例えば、なぜ人のためにならないといけないのか?なぜご神仏に手を合わせるのか?と言った初歩的な質問や死んだらどんなところへ行くのか?などの質問に答えていきます。
  2. 「実社会で役立つ知識を学べる場」を提供し、仕事を通して社会貢献できるスキルの向上を目指します。
    社会人として役に立つ知識や方法を参加式セミナーなどを通して学べる場を提供していきます。
  3. 「遊べる場」を提供し、コミュニケーション能力の向上を目指します。
    スポーツをしたり、カラオケに行ったり、バーベキュー等のレクリエーション活動を行っていきます。

若い方がお寺に対して親しみを持ち、なじみのお店に行くような感覚でお寺に来てもらいたいと思っておりますので、お気軽に青年部の活動に参加して下さい。


入会資格 : 和を乱さずに行事に参加出来る十代から四十代までの若い男女

会  費 : 無料(行事によっては、参加費が必要な場合がございます)

申込書を提出していただくと、お寺より不定期ですが電子メールにて青年部の行事ご案内致します。様々な活動の参加や、お手伝いを強制することは一切ございません。興味がある活動にだけ、参加していただければ結構です。

申込書は、受付にございますので、お気軽にお申し込み下さい。

青年部